人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW中にビジネスマナー教室に参加して

連休の後半初日は「美しいビジネスマナー」のセミナーに参加しました。
働く女性の為に素敵に輝くマナー講座です。
このセミナーのテーマは「第一印象と立ち居振る舞い」についての講義でした。

私の年齢になるともう誰も自分の立ち居振る舞いを指摘してくださる人はいないし
自分では気づかない言葉使いやしぐさは注意をして頂かないと直せない。
私はここ1.2年で秘書業務のお仕事に変わり接客のしぐさや言葉使いについて改めて初心に戻ってこのセミナーを受けてみようと思い参加しました。

第一印象で私達は何らかの印象を持ちその印象で相手を勝手に判断してしまう。
第一印象が悪いとどんなに時間をかけても取り戻すのに8ヶ月はかかるということらしいです。そこである統計でこのような結果が出ているものを見せて頂きました。

見た目  ⇒ 表情、態度、姿勢   55%
話し方  ⇒ 話のくせ、声のトーン 38%
話の内容⇒                7%

つまり後で残るものは話の内容よりも「見た目」によって今後の人間関係や業務に大きく影響するということなのですよネ。なるほど、わかっていてもデータを見ると納得してしまいます。
「私はもう大丈夫!」なんて思っている人なんていませんよね。

この講座ではドアの開閉のしかたや、入退室のしかた、身だしなみと雰囲気、歩き方、座り方、お辞儀のしかたにそしてジャケットのスマートな脱ぎ方まで教えてくださったのですが私はこの日は暑かったのでブラウスしか着ていませんでした。
確かにセミナーに参加している人達の約3分の2の方達がGWでも出勤をするような服装でした。というわけでもちろんジャケットを着用していなかった私はイメージトレーニングになってしまいました(笑)。

ちょっとしたシミュレーションは新人研修を受けているような気分で新鮮でした。
このセミナーの参加者の年齢層は幅広く私の様に改めて正したいという人達も多く参加していました。そしてふと思ったことは「やっぱり日本語って難しい~!」ということです(^^;

女性として自意識過剰というのではなく職場という環境の中で自分は常に見られているという適度な緊張感を意識することは大切ですね。このようなセミナーは年に一度は参加して初心に戻って気持ちを改めるというのも良いかなと思いました。

セミナーの講師の方はとても美しく素敵にスマートに輝いていました。
年齢を教えて頂いたらびっくりするほどに若々しく見えてしかも一生懸命に「若作り」をしているのではなくナチュラルに若く見える人でした。

まさに「見た目55%」という統計結果が理解できます。だって私の心に残っているものは「あの人若く見えて本当に素敵に輝いていたなあ~」ということなのですもの。


GW中にビジネスマナー教室に参加して_f0107018_18372518.jpg
セミナーの場所は表参道沿いに面している最近オープンした建物でした。
帰りはブラブラと表参道の街をお散歩しましたが、どこもかしこも人!人!人!

私は表参道の路地を入ったところのお店を散策するのが好きなのですがそこも人で溢れていてゆったりとした気分でお店巡りは出来ませんでした。このように色々な種類の花がたくさん置かれていると和みます。

写真右に「シャネル」の文字が見えます。
もちろんお店に入りました。ところでこのお店ってなんで若い子とオジサマというペアが多いのかしらね???余談ですが。

by sweetrosehip | 2007-05-03 21:56 | Beauty