人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子宮全摘手術 その① 病院が決まるまで

お久しぶりです

私は約一週間ほど入院していました。
今回は子宮筋腫の手術を受けました。
卵巣を含め子宮全摘手術をしましてスッキリしました。
今現在は自宅で静養しています

私は12年前にも手術を受けていまして
その時は単なる子宮筋腫を切除する手術をO病院で行いましたが
切除後半年ぐらい経って検診で数ミリほどの新たな筋腫が出来てしまい
定期的な経過観察を含め婦人検診の為O病院へ行く度に少しづつ大きくなったり
または成長が止まったりしていて婦人科の先生や私も閉経の頃にはなくなることを
予想してたのですがどうやら12年の内に本当に大きくなってしまいました。

MRIを撮って手術を行うまでの道のりは約3ヶ月弱
書面上の手続きとか面倒臭いほど色々とありました
まずはそのまどろっこしい流れを書きます


<病院が決まるまで>

4月5日(火)
ここ一年半の内に筋腫は急激に大きくなり
定期健診で通っているO病院でMRIを撮ることになりました。
一年前の検診の時のエコーでは8㎝だったのに
今回の検診では10㎝大の筋腫が映っていましたので。
先生は一度MRIを撮ってみましょう
との事でMRIを撮りました。

4月11日(水)
結果は10.5センチくらいの大きな筋腫と3センチくらいの筋腫が3つ写っていました。
「先生がこの大きな筋腫はしわも数か所ついて他の筋腫との色も違うので
悪性の子宮肉腫の疑いがあるかもしれないので全摘手術をすすめます。」
と言われました。
そして「悪性腫瘍だとここの病院では行っていませんので悪性腫瘍を扱っている病院で
切除したほうが良いしセカンドオピニオンとしてもそこの病院の医師の
意見を聞いてみてください。すぐに紹介状を書きます」と言ってくださいました。

帰宅して色々と考えて西新宿にあるT病院で診てもらおうと思いました
その病院は私が生まれた病院で自宅からも見える病院なので通院に便利だし
なんて思いで先生にT病院への紹介状の依頼をしました。

4月21日(木)
T大病院に紹介状を持って行きました。
まず子宮頸がん、子宮体がん、卵巣のチェック等をして
その結果の予約を取りました

5月9日(月)
T大病院の先生は私の画像を見て
先日の結果は問題もなく良好です。と言われ肝心の子宮筋腫はというと

「これはほぼ大きな良性の子宮筋腫ですね
しわと色が気になるという事ですが肉腫でしたらこのしわは光って見えますが
光ってはないので良性です。ここの病院で手術してもよいですが
10月まで予約が埋まってますので
いつも検診に行かれているO病院での手術が良いかと思います。」
と言われました。(待ってられない!)と思って
「また戻すような形になってしまいますが
紹介状をすぐに書きますので精算の時に受取ってください」と言われました。
すぐにO病院に電話をして先生の予約をしたら2週間後となりました。

5月23日(月)
O病院の先生はT大病院の先生の文章を読んで納得していました。
「では、ここで手術をする前にローズヒップさんが6年前に
N大病院で受けた脳腫瘍の手術で現在服用している薬の内容などを
執刀してくれた先生に文章で書いてもらっても良いでしょうか?」
と言われました。

なぜなら私が現在脳神経外科から頂いて毎日服用している薬は
けいれんや発作止めのアレビアチン剤で
全摘手術当日はその薬を使用出来ないので万が一手術中に
けいれん等の発作が起きないとも限らないのでO病院の先生は
文章で脳腫瘍の経過観察等の内容を欲しかったのである。

「本当は脳神経外科のある婦人科で手術をしたほうが安心なので
T大病院には脳神経外科もあるので安心して紹介状を書いたんだけど」と言われました。
先生にとっては万が一ということに拘り私の手術をしたくないんだなと思いました。
でも先生のおっしゃる通り万が一があるかもしれないので
これは脳腫瘍で手術を受けたN大病院で全摘手術を受けるということに
ほぼ決めました。

だったら最初に言ってくれれば良かったのに。

何か問題が起きる前にきちんと書面上のやりとりが必要というのもわかるけれど、
本当に面倒くさいなあ~早く取ってよぉ(全摘)
どんどんその間に大きくなってきちゃうじゃないの
と心の中で叫んでいました。

5月24日(火)
他の大学病院で現在勤務されているF先生(私の脳腫瘍の時の執刀医)は
T脳神経外科に現在2日だけ勤務しているので
F先生のところに行き事情を話すとすぐにF先生は書面で書いてくれました。

F先生とは3ヶ月に1回脳腫瘍の経過観察で診てくださり
とても話しやすい先生なので私も安心して依頼できました。

私の説明不足かF先生が間違えたのか宛先が既にN大病院宛てでした。
O病院の先生宛てだったんだけどなあと少し悩みましたが「これでいいや」と思いました。
その旨をO病院の先生に伝えると先生もまたすぐに
N大病院宛ての紹介状を作成してくださいました。

ふぅ~やっと決まった。
結局大きな子宮筋腫が見つかって
悪性の子宮肉腫の疑いと診断されたので
病院が決まるまで約2ヶ月かかりましたった。

O病院の先生も悪性と判断したものの先生の方から
大学病院でセカンドピニオンを勧めてくれたので
良かったと思いました。

O病院→T大病院→またO病院→T脳神経外科→N大病院
最初にMRIを撮った時のCDがあるのでそれを持って
T大病院とN大病院へ行きましたので
2度同じ診察を受けることはありませんでした。

まどろっこしかったんだろうとも思いましたが
無駄な診察は全くなかったと思っています。

O病院の先生、T大病院の先生そしてT脳神経外科の先生
慎重に診て頂いて感謝です。

その②へつづく 「入院日が決まる」

by sweetrosehip | 2016-07-15 18:38 | Diary